なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

マンホール 石巻市 上品の郷

東北被災地訪問の際に石巻市にある道の駅「上品の郷」で見つけたマンホール。
掲載するのを忘れていました。
「上品の郷」と書いて「じょうぼんのさと」と読むのだそうです。

joubon.jpg

絵柄は、柏の葉と白鳥と桜の花びらがバランスよく配置されています。

マンホール 札幌・函館・ニセコ

一泊二日で北海道に行きました。
え? たったの二日?

そうなんです。
しかもグルメツアーですよ。
北海道の海の幸を思う存分堪能しました。


でも、私にとってはマンホールが一番のご馳走でした。(なんてね・・・)
ちょっとした休憩にあちこちキョロキョロ。
↓その成果です。

小樽のマンホールはラッコの親子のようでしたが、いつの間にやらパソコンから消えてしまった・・・。

札幌
札幌 札幌2

函館
函館 函館1 

函館4 函館3

倶知安町 ニセコひらふスキー場近くのホテル前
ニセコ
これは、倶知安町がスイスのサンモリッツと姉妹都市提携を結んだ記念とみられています。
町のホームページに詳しく書かれていました。

マンホール 東北被災地で見つけた

東日本大震災の被災地を訪問する機会がありました。
別ブログ「東日本大震災 被災地へ

地震や津波の被害があった土地で、マンホール探しをする自分って不謹慎かも知れないけど、
でもマンホールを見た時、ここに住宅が存在し、確実に人々の生活があり、息づいていたんだな・・・という事を考えることが出来ました。それも「証」なんだと、考えることにしました。

↓名取市山元町の某お寺の前にありました。
海に近いため住宅は建っておりません。
ご住職さんがお墓を守り、ふれあい活動などを企画し、住民の絆を守るべく頑張っておられます。
山元町

↓塩釜神社に立ち寄りました。
近くのショッピングセンター(イオン)前で見つけました。
市の花シラギクがデザインされています。
siogama.jpg

↓松島 五大堂前から次の信号まで歩いて見つけました。
松島市

マンホール 滋賀県長浜市

旅先の友人からマンホールの写真をたくさんいただいた。
基本ひょうたん模様だが、バリエーションがいろいろ。
橋の欄干もひょうたん。

長浜城は豊臣秀吉が初めて城持ちの武将となったお城です。
長浜市にはひょうたんがあちこちにあふれているようでおもしろいですね。

琵琶湖は高校の修学旅行で行ったきりまだ訪れてはいません。
ぜひぜひ行ってみたいものです。
そして自分の目でひょうたん柄のマンホールをゲットしたいものです。

長浜市 (5) 長浜市 (2)

長浜市 (3) 長浜市 (6)

 長浜市 (1)




マンホール 蓮田市

某大手住宅メーカーの工場見学に行きました。
これで、二回目ですが、前回バスの車窓からマンホールの蓋を目撃したのに、写真を撮る機会がありませんでした。
そこで今回は気合を入れて、団体行動のスキをねらって、個人行動。
バスの待ち時間に工場出口をフラフラしていたら、なんと幸運にも駐車場上付近の歩道にありました。

ほんとによかった~!
蓮田市のマンホール
絵柄はハナミズキの花と木。
市の木だそうです。

hasuda.jpg


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード