なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ



新年の始まり

あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えております。

今日からお仕事はじめ。
我が家の若者も、もう出かけました。

今年は、どこに出かけ、どのような「マンホールの蓋」と出会えることでしょう。
平成29年が皆さまにとりまして、よい一年でありますようお祈りいたします。

茨城県のマンホールの蓋(マイホームページに掲載中)
茨城のマンホール

ウクレレ訪問

めずらしくウクレレネタです。


今年最後のウクレレ訪問がありました。
近くの病院内のリハビリテーションセンター。

サンタさん帽子をかぶってきよしこの夜やジングルベルなどクリスマスムードを楽しみました。


 帰ってから、今日の運動が足りなかったので、ウォーキングしました。

そしてすぐ夕飯の支度。  

諸々終わってこたつで編み物を、と思ったらもう睡魔です。
歳とともに体力が持たない・・・・・。

あまりに夕焼けがきれいだったので、マイInstagramに投稿しました。 

マンホールの蓋さがし・・・追

なかなか出かける機会がなく、友人に送ってもらった蓋があるにもかかわらず、放置状態でした。
気がついたら、最後に更新したのが8月30日。
コマーシャルサイトがしっかり留守番してくれていました(笑)。

 ★河口湖カラー版
 ★土浦市カラー版

追加しました。

フォルダ内のマンホールです。
名前を付けて、ちょっとだけ調べて、マイホームページにも追加して・・・・・。

がんばります!
未掲載

マンホールカード

市のお祭りがあり、水道課のテントで「マンホールカード」なるものをいただきました。
平成16年4月から全国各地で配布が始まったようです。
現在全国40都市44 種類のカードが発行されているようです。
配布場所は各地の役所、所轄の課(水道課とか)で無料でいただけるとか。

P1040571.jpg


マンホールカード

あらためてカードを見ると、デザインのいわれや意味などが表記されております。
当市のマンホールのデザインは、スペースシャトル・地球・筑波山です。
市の位置する緯度と経度も書かれております。
そして、真新しいピカピカの実物大マンホールの蓋。

P1040572.jpg

こんなに色鮮やかできれいなんだ~。
カードも集めたいけど、多くの人が往来する路上のマンホールの蓋がやっぱり好きかもね。

マンホール ご無沙汰です

この時期皆さんはあちこちに出かけられます。
「マンホール忘れずに!」と催促するのを忘れません。

しかし、やはり地方によっては、マンホールのふたがなかったり、あったとしても絵柄ではなかったり。

この暑さをなんとかやり過ごし、動きやすくなったらカメラを持って出かけてみよう!

かなり写真がたまったので、県別に分類してマイホームページにまとめてみました。
マンホール写真集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
