なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ



マンホール 川口市

縁あって川口市を訪れることになった。
東京からの便が良く、京浜急行に乗り川口駅で降りる。
舎人ライナーで行くという方法もある。

駅前をキョロキョロすると。路上の案内プレーが目に入った。
メタリックで、一見カッコいい!
主な施設への方向を指している。

kawaguti2.jpg

うん、その通りに行けば目的地に行けるんだな。

近くにも二つ見つけた。
kawaguti3.jpg

kawaguti.jpg
自転車放置区域を説明するものと、市の花「鉄砲ユリ」

そして極めつけはやはりマンホールの蓋
kawaguti1.jpg
「KAWAGUCHI」 「OSUI」 でした。

マンホール 三郷市

三郷市
 武蔵野線途中下車し、駅前を散策する。
 あきらめかけた時に見つけたマンホールの蓋。
 しかもカラー!

 つい先ほどまでスコールのように強い雨が降ったばかりで地面がぬれている。
 花はサツキの様です。

マンホール 所沢市

所沢

もと住んでいた懐かしい所沢。
武蔵野線は東所沢で降車。
ちょっと郊外のようで、西武線の所沢駅とは雰囲気が違う。

マンホール・マンホール・・・・。
探せど見つからない。
諦めて帰りかけたら、駅舎の横の路地に一つだけあった、

絵柄の意味がよくわからない。
調べると、所沢は、「航空発祥の地」であり、所沢で初飛行したのだとか。
認識不足でありました。
所沢航空記念館
西武新宿線で「航空公園」駅があります。

マンホール 新座市

新座 (2)

新座

武蔵野線新座駅で撮影。
ごく狭い範囲で二種類の絵柄が見つかった。
市の木はモミジ、市の花はコブシだそうです。
コブシの葉と花・モミジを全て配置したのが上の絵柄。
なかなかやりますね。

マンホール 朝霞

当分武蔵野線が続きます。
北朝霞駅で降車。

朝霞

これは市の花ツツジだそうです。
柔らかい曲線で、優しげなお花の印象を受けます。
これをデザインした人はどういう方でしょうか?

デジブックに今まで収集したマンホールの蓋をアップしました。
30日間だけ閲覧有効です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
