なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

マンホール 札幌・函館・ニセコ

一泊二日で北海道に行きました。
え? たったの二日?

そうなんです。
しかもグルメツアーですよ。
北海道の海の幸を思う存分堪能しました。


でも、私にとってはマンホールが一番のご馳走でした。(なんてね・・・)
ちょっとした休憩にあちこちキョロキョロ。
↓その成果です。

小樽のマンホールはラッコの親子のようでしたが、いつの間にやらパソコンから消えてしまった・・・。

札幌
札幌 札幌2

函館
函館 函館1 

函館4 函館3

倶知安町 ニセコひらふスキー場近くのホテル前
ニセコ
これは、倶知安町がスイスのサンモリッツと姉妹都市提携を結んだ記念とみられています。
町のホームページに詳しく書かれていました。

マンホール 旭川

北海道を旅した友人から届いた写真です。
雨のため路面が濡れていると、特に凹凸のあるマンホール蓋は模様がはっきり出ないですね。

参考:日本マンホール蓋学会
<・VASAの文字と一本杖スキーは、スウェーデンのグスタフ・バーサー王の偉業を記念した クロスカントリースキー大会「バーサーロペット」を日本でも開催しようと、1981年から旭川市で開催されているクロスカントリースキー大会。>


DCIM0073.jpg


路上アート
こういうのを見るのはうれしいですね。
DCIM0047.jpg 

DCIM0038.jpg    DCIM0041.jpg


マンホール 札幌市・千歳市

一泊で北海道に行ってきました。
行程は、千歳空港・・・・・支笏湖・・・・・・札幌です。

北海道 (22)

残念ながら支笏湖はガスがかかっていて眺望は良くなかったのですが、夕方札幌に着くころにはお天気が回復していました。
ホテルに荷物を置いてから、札幌駅近くを散策。

北海道 (7)

時計台、大通公園をゆっくり散策できました。


札幌市  札幌市2

札幌大通公園  千歳市

マンホールのデザインは、時計台・豊平川に登ってくるサケのようです。
雨の後なのでぬれた部分があり、あまりきれいな写真ではないですね。
大通公園でスズランの小さなマンホールを見つけました。
雪の結晶のマンホールも。
北海道ならでのデザインで、見つけた時は歓喜しました。

マンホール 北海道函館市

♪は~~るばる来たぜ はこだて~~♪
友人からいただきました。

昔甥の結婚式で行ったことがありますが、国鉄(古い!)ストで列車が動かず、バスで移動したことを思い出します。

函館1     函館2

いかの絵柄を見て、「イカ飯」をイメージしました。
ぷっくり太ったイカがまことにかわいい。
イカは函館市の魚とか。

函館3    函館4


もう一つのマンホールは一見して「五稜郭」
ここにはその時行ったっけ。
続きを読む

マンホール 帯広市

帯広     201409121228000.jpg

 遠い北海道を旅行中の方から届いたマンホールの蓋。
 今日はかなり雨が降ったらしい。
 スズランと緑の葉のコントラストが美しいです。
 花びらが風車のように回転して見えます。
 苦労して探してくれたようです。

 こちらも一時すごかった。
 マンホールの蓋、最近撮りに行かないな。
 明日天気になったら、出かけようか・・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード