なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

マンホール 石巻市 上品の郷

東北被災地訪問の際に石巻市にある道の駅「上品の郷」で見つけたマンホール。
掲載するのを忘れていました。
「上品の郷」と書いて「じょうぼんのさと」と読むのだそうです。

joubon.jpg

絵柄は、柏の葉と白鳥と桜の花びらがバランスよく配置されています。

マンホール 東北被災地で見つけた

東日本大震災の被災地を訪問する機会がありました。
別ブログ「東日本大震災 被災地へ

地震や津波の被害があった土地で、マンホール探しをする自分って不謹慎かも知れないけど、
でもマンホールを見た時、ここに住宅が存在し、確実に人々の生活があり、息づいていたんだな・・・という事を考えることが出来ました。それも「証」なんだと、考えることにしました。

↓名取市山元町の某お寺の前にありました。
海に近いため住宅は建っておりません。
ご住職さんがお墓を守り、ふれあい活動などを企画し、住民の絆を守るべく頑張っておられます。
山元町

↓塩釜神社に立ち寄りました。
近くのショッピングセンター(イオン)前で見つけました。
市の花シラギクがデザインされています。
siogama.jpg

↓松島 五大堂前から次の信号まで歩いて見つけました。
松島市

マンホール 白石市

宮城県白石(しろいし)市まで車を走らせていただきました。
かなりの長距離を申し訳なく思います。
白石城の見学が目的でした。

DSCN0710.jpg


マンホールの蓋が三個見つかりました。
市の花ヤマブキがデザインされています。

真ん中の切込みは目的に応じて開けるのでしょうか?
分割式になっています。

真ん中の釣鐘のようなマークは白石市の市章です。

白石市

白石市2

白石市3

マンホール 名取市閖上

先日の被災地訪問では、名取市の閖上地区まで行きました。
かなりの被害があったところで、多くの方が犠牲になられました。

natori.jpg

日本で一番低い山日和山の近くで見つけたマンホール。
確かにここには人々の生活が息づいていたんです。

IMG_2520.jpg

鎮魂の碑に手を合わせました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード