なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

マンホール 東京都 井の頭公園

今年の4月になるが、井の頭公園の桜を見に行きました。
雨の中、傘をさして池を一周。

そぼ降る雨の中でも、桜はそれなりに美しいです。
桜に出会う度に、「今年もありがとう」という気持ちがあふれます。
来年も出会うことが出来るでしょうか?
・・・・と思うのはやはり年令のせいなのでしょう。

inokasira.jpg


マンホールの絵柄には、「都立公園」とありますが、井の頭公園オリジナルの物かどうかは分かりません。
東京に行くたびに都立公園めぐりをするのも楽しいものです。

桜の花・鳩・いちょうの葉っぱなどが画面一面ちりばめられております。
他にもあるかもしれませんが、雨のためよく分かりません。

マンホール 八王子市

山梨県の石和・猿橋により、中央線で帰宅途中、高尾山て降車。
遅めの昼食をそこでいただく。

八王子市_x

高尾山駅前で見つけたマンホール。
絵柄は郷土芸能の人形でしょう。
カラー版が見たかったな・・・。


立川駅で同行者と別れ、私は東京駅まで快速で。
そこで山手線に乗り上野で乗り換え、常磐線に乗ったのだが、なんとその電車は東京駅が始発だった。
東京・品川ラインが出来たのだった!

マンホール 町田市

電車で、茨城県・千葉県・東京都・神奈川県を経由して再度東京都に入り、最終的に神奈川県相模原に着きました。
いろいろな県が入り組んでいるのがいかのも関東都市部らしいです。

数十年前に比べ町田は駅周辺が巨大化してしまいました。
マンホールあるかな~?と不安をかかえながら、歩いていたら、ビルの谷間に1個見つけました。

町田


これは何だろう?
サルビアの花だそうです。
市の花なんですね。
カラーがあれば見てみたいものです。

マンホール 東村山

若かりし頃よく利用した西武新宿線。
「東村山駅」
降りることはなかったが、いつも通るおなじみの駅でした。

公式キャラクター「ひがっしー」だそうです。
東村山といえば、村山貯水池のマンホールもあったけど、写真がどこかへ行っちゃった。

東村山市

マンホール 立川市

東京都下は、電車の駅ごとに市が変わるので、各駅停車でマンホール探検をしたいものだ。
立川のマンホール。絵柄は「コブシ」とすぐわかる。
駅を降りていち早く目についたのはありがたい。

立川


今回は通勤ラッシュにさしかかり、デジカメを出すのももどかしいため携帯のカメラで撮った。
しかもあまり立ち止まるのも通行の邪魔になるので、サッサと用を済ます。

久しぶりに人混みの中に出たので、田舎者は少々疲れたのであります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード