なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

マンホール 茨城県取手市(藤代町)

藤代町のマンホール。
町村合併で取手市になりました。

藤代町


小貝川フラワーカナルで、市民の方がポピーやコスモスなどの花を河川敷きに植えて話題になった所。
自転車で見に行ったっけ。

蓋の絵柄は、ツツジ・もちろん「藤」・モクセイ・ゲッケイジュだそうです。

マンホール 茨城県稲敷市(江戸崎町)

稲敷市のマンホール
江戸崎町

自分の街に隣接する土地のマンホールはまだ見ていないところが多い。
交通の便が悪い所は車で行くしかないけれど、なかなかその機会がないのがさびしい。
地面に目を凝らし、マンホールを見つけた時は車を止めてもらう。
しかし交通量や場所的に駐車が難しい所もあり、断念することもしばしば。

少し暖かくなったら、電車に乗ってマンホール探しに出かけよう。
それにしても今年は寒い冬だった。

江戸崎は「江戸崎かぼちゃ」で有名であるが、この図柄はオーソドックスに、「桜・ウグイス・菊」と、町の木と鳥と花のシンボルなのでしょう。
最近町村合併・町村統合で「稲敷市」となりました。

マンホール 三重県伊勢市

カラー版と白黒マンホール。
伊勢市

伊勢市白黒

伊勢市


伊勢神宮 おかげまいりの図柄。
誰もが一度は行きたいと思っているお伊勢さん。

車道、バスや車が頻繁に通るため、マンホール撮影は命懸け?
雨に反射して色が薄いけど、自分で撮ったので大満足です。

マンホール 茨城県つくば市

自分の市だからね。我が家の前にもある。
合併する前の旧町のマンホールも目の前にある。
つくば市

直線的で、きついイメージがある。
そりゃ~、研究学園都市のイメージでしょうけれど、自分的にはあまり・・・・・(図柄が)。
6町村が合併したのだから、イメージを統一するのも難しいかもしれない。
なんだかんだ言って昨年で市政50周年を迎えた。
つくば線も出来て人口が増え、巨大都市になってしまった。

ついでに仕切弁も。
仕切弁

カラー版発見 25/7/12
つくば市カラー

マンホール 茨城県石岡市

石岡市

石岡市のマンホール
石岡のお祭りは有名。
お祭りの提灯・筑波山と雲・獅子舞の法被をイメージした図柄に見えます。
にぎわいの音が聞こえてきそうです。
それにしてもお獅子の顔がかわいい!
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード