なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ



マンホール 木更津市

IMG_0018.jpg

「♪しょっ しょっ しょしょじ しょじょ寺の庭は~」
おなじみ「証城寺の狸ばやし」

実在するお寺、證誠寺に伝わる「狸囃子」は日本三大狸伝説の一つとか。

それにしてもかわいい絵柄だな~。

高速バス、東京 ⇔ 木更津 とても便利です。
海ほたるを渡りました。

海ほたる

マンホール 水戸市

水戸市

なにか尾形光琳の「紅白梅図屏風」を思わせる絵柄。
花も美しいが、梅の木は枝ぶりがまた美しい。
これはもう一幅の絵ですね。
まわりを囲む「M」は、もちろん水戸の頭文字でしょう。

カラー版もあるようだから、是非探してみたいものです。

マンホール龍ヶ崎市と牛久沼

龍ヶ崎市

行く機会がありながら、なかなか見つけられなかったこのマンホール。
大通りから一歩中に入った住宅地の中にありました。
筑波山・牛久沼・市の鳥ハクチョウ、市の木マツ・市の花はキキョウです。

牛久沼の写真です。
牛久沼

牛久沼夕景

マンホール 土浦市

土浦市

土浦市

これ 分かりやすい!
筑波山・霞ヶ浦に浮かび帆引き舟そして葦の葉。

マンホールの蓋は、目いっぱいのお国自慢。

旧茎崎町のカラー版を追加しました。

マンホール 神戸市

これは旅行に行った友人からのいただきものです。
私もいつの日か行ってみたい神戸。

神戸

神戸測量基準点

山の中腹にあるマークのようなものは?
調べたら、山は六甲山、市章と港のマークなのだそうです。
六甲山から見る市内の夜景はとてもきれいなのだとか。
行きたい場所のリストに加えよう。

神戸といえば、映画「少年H」を見てきました。
大空襲で一瞬にして焼け野原になってしまう。
空から降ってくる焼夷弾の映像はその恐ろしさを如実に語っていました。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
