なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ

小学校の校庭にて

最近ある小学校とご縁が出来て、今日も連絡があり行ってきた。
帰りがけふと小さいマンホールに気が付いた。
色は黒、渦巻き模様で、真ん中にはかわいいカエルの絵。

真瀬小学校


あちこちにあるので、雨水の排水用かな?

マンホール 日光市

今年は二回日光に出かけているが、絵柄のあるマンホールの蓋は見当たらない。
これも幾何学模様という絵柄には違いないが。
きっとどこかにはあるでしょう・・・。

日光  日光2

左は7月に輪王寺付近で撮ったもの。 
右は田母沢邸前で撮ったものです。

マンホール 甲府市

河口湖・・・石和温泉を経由して、旅の〆は甲府駅前散策・休憩。
ほんとうは身延線に乗る予定だったのですが、夫が体調を崩し、やむなく帰ることにしたわけです。

いずれはリベンジをはかります、きっと。

駅前のビルはなんと図書館になっておりました。
とても立派で、広々としていて落ち着いた雰囲気です。
夫がそこで新聞を読んだり、本を読んだりしている間、私は恒例のマンホール探し。

見つけました!

甲府

これは市の花「なでしこ」だそうです。
花びらの柔らかい曲線が美しい絵柄です。
葉っぱもつぼみもあったりして、芸が細かい。

マンホール 笛吹市(旧石和町)

河口湖から甲府行きのバスに乗り石和温泉に。
「石和」は「いさわ」とよみます。
かんぽの宿で一泊。
宿は駅から歩いて行ける場所にあり、電車・バス利用者には助かります。

石和でマンホールの蓋2個見っけ。
右側のは約20cmくらいと、小さいです。
石和  石和(小)

絵柄はほぼ同じですが、大きい方はちょっと複雑で、ぶどうと柿、温泉、釣り人?などが書き込まれています。

柿食べたかったな~。
笛吹川散策したかったな~。

マンホール 富士河口湖町

山梨県のマンホールは初登場。
友人が河口湖に引っ越してきて、さっそく遊びに出かけました。
憧れの富士山が見える所に住めてよかったね。
でも、冬は寒いよ~。きっと。

河口湖


別のも見つかりました。
しかもカラー!
富士河口湖町

河口湖町の花は月見草だそうです。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード