なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ



ウクレレ訪問

めずらしくウクレレネタです。


今年最後のウクレレ訪問がありました。
近くの病院内のリハビリテーションセンター。

サンタさん帽子をかぶってきよしこの夜やジングルベルなどクリスマスムードを楽しみました。


 帰ってから、今日の運動が足りなかったので、ウォーキングしました。

そしてすぐ夕飯の支度。  

諸々終わってこたつで編み物を、と思ったらもう睡魔です。
歳とともに体力が持たない・・・・・。

あまりに夕焼けがきれいだったので、マイInstagramに投稿しました。 


マンホール 沼田市(吹割の滝)

吹割の滝を見学して、急な坂を上りお土産屋さんの前を歩いていたところで見つけたこのマンホール。

もう、ビックリ、感動。


吹割の滝


まさにこの景色です。

滝の向こうに見えるのが浮島橋。

花は旧利根町のシャクナゲ。

代表的な景色をしっかりとマンホールに配置しています。

切り絵風のがすばらしい。


DSCN0474.jpg

マンホール 白石市

宮城県白石(しろいし)市まで車を走らせていただきました。
かなりの長距離を申し訳なく思います。
白石城の見学が目的でした。

DSCN0710.jpg


マンホールの蓋が三個見つかりました。
市の花ヤマブキがデザインされています。

真ん中の切込みは目的に応じて開けるのでしょうか?
分割式になっています。

真ん中の釣鐘のようなマークは白石市の市章です。

白石市

白石市2

白石市3

マンホール 福島県飯坂温泉

友人に誘われて飯坂温泉に行ってきました。
ご主人が長距離を運転されて、二日間のんびりさせていただきました。

温泉も素晴らしいですが、やはり路上に目が行きます。
ごく狭い範囲で三個も見つかりました。
特に、「飯坂温泉発祥の地 鯖湖湯」と書かれたマンホールの蓋は、うっとりするくらいきれいです。
福島は果物の宝庫で、殆どの果物がとれます。
図柄にさくらんぼ・もも・りんご・梨が表わされています。(梨の絵のツブツブ模様が面白い)

福島市飯坂温泉
3
 
鯖湖湯という名称は珍しいですが、湯の温度はかなり高いとのこと。恐れをなして今回は入りませんでした。

福島市   福島市飯坂温泉2

左側の図柄はわかりにくいです。
信夫山にある「羽黒神社の大わらじ」だそうですが・・・。
フェンスの影が映りこんでしまいました。

右側の図柄は、市の鳥シジュウカラ、市の花モモ、市の木ケヤキだそうです。
道路からちょっと入り込んだところ、個人のお宅のそばにありました。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
