なぜかマンホールの蓋に憑りつかれた そんなカラ元気人間のブログ



マンホール 福島県飯坂温泉

友人に誘われて飯坂温泉に行ってきました。
ご主人が長距離を運転されて、二日間のんびりさせていただきました。

温泉も素晴らしいですが、やはり路上に目が行きます。
ごく狭い範囲で三個も見つかりました。
特に、「飯坂温泉発祥の地 鯖湖湯」と書かれたマンホールの蓋は、うっとりするくらいきれいです。
福島は果物の宝庫で、殆どの果物がとれます。
図柄にさくらんぼ・もも・りんご・梨が表わされています。(梨の絵のツブツブ模様が面白い)

福島市飯坂温泉
3
 
鯖湖湯という名称は珍しいですが、湯の温度はかなり高いとのこと。恐れをなして今回は入りませんでした。

福島市   福島市飯坂温泉2

左側の図柄はわかりにくいです。
信夫山にある「羽黒神社の大わらじ」だそうですが・・・。
フェンスの影が映りこんでしまいました。

右側の図柄は、市の鳥シジュウカラ、市の花モモ、市の木ケヤキだそうです。
道路からちょっと入り込んだところ、個人のお宅のそばにありました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
